ようこそ藤が丘中央商店街へ
藤が丘交番たより

■ 2006/5/20発行 藤が丘だより177号より

 すぐに振り込まない!ひとりで振り込まない!!
   〜振り込め詐欺(恐喝)被害にご注意を〜


●振り込め詐欺(恐喝)という言葉を最近よく耳にすると思います。
 これは次の3つの詐欺(恐喝)事件のことを言います。
 ◆オレオレ詐欺(恐喝)
  警察官になりすまして交通事故の示談の名目で現金を振り込ませたり、
  子供を誘拐したなどと言って現金を振り込ませるものなど
 ◆架空請求詐欺(恐喝)
  郵便、インターネット等を利用して架空の利用料の支払いを要求する
  はがき・メールを送りつけて現金を口座に振り込ませるもの
 ◆融資保証金詐欺
  実際には融資しないのにも関わらず、融資をするために保証金等を名目に
  現金を口座に振り込ませるもの

●最近では、新聞やテレビなどで取り上げられることが少なくなり、被害が下火になったと思われがちですが、依然として多数の被害が発生しており、名東区内でも、今年に入ってから10件以上の被害が届けられており、被害総額は700万円近くに上っています(3月末までに届出のもの)。

●どうしたらいいのでしょう
 ◆日頃から家庭内で話し合い、非常の場合の連絡方法を確認しておく。
 ◆振り込むように電話があったら、振り込む前に必ず事実を確認するか誰かに相談する。
 ◆身に覚えのない請求や根拠のハッキリしない請求は無視する。
 ◆一度振り込んだ後、二度目の振り込み指示があった場合は、間違いなく振り込め詐欺(恐喝)を疑う。

●振り込む直前に、銀行に相談して被害が防げた、被害に気付いた、といった例も見られます。「すぐに振り込まない」「ひとりで振り込まない」を合い言葉にお互いに注意してください。


名東警察署 TEL 778-0110

Copyright(c)FUJIGAOKA CHUO Shopping Center Promotion Associations,2005 All Rights Reserved.